【通販】イオニックプロターボを買ってみた

| コメント(0) | トラックバック(1) |

花粉対策・・・として何か良いものはないかな~

と思っていたところ深夜の通販番組でちょっと高価でしたが

Amazonでも購入可能なようだったので、

思いきって買ってみました。

 

 

こんばんは、まんもすです。

 

今日は、深夜の通販放送でたまにやっている

ヤーマン イオニックプロターボ の商品を約3ヶ月使用した感想を書きます。 

 

静音性

 無音ではありません

 非常に小さな音ですが、「ブーーン」 という振動音のような音が聞こえます

 TVを付けていたら全く聞こえない音ですし、

 私はイオニックプロターボから出てきた良い空気を部屋で循環させるため、

 扇風機を回していますが扇風機の音の方が遥かに大きいので

 神経質な私でも無視できるレベルです。

 ただ、ホントの無音を求める人からすると気になるかも?とは思いました。

 ちなみに、トルネの録画を実行しているPS3より静かですし、

 東芝のVARDIA RD-X8よりも静かに感じました。

 (注意:個人差や、個体差はあると思います)

 

空気の清浄化

 これは、個人差が大きいかもしれませんが、

 本来30畳ぐらいの広さをカバーできる商品を8畳の部屋で使っているため、、、

 という可能性も高いですが、かなり花粉の影響は小さかったです。

 今年の5~6月は家に帰ってくると、目も鼻もスッキリする事が多く

 かなり効果があったのではないかと思われます

 どのぐらい、体に害のある何かを除去してくれたのか、

 およそ一ヶ月間使った後のブレードの状態が下記になります。

ionicproturbo_01.JPG 

 これだけ見ても、はぁ?という感じですよね。

 ちょっとティッシュで拭きとってみた写真

ionicproturbo_02.JPG

 この汚れっぷり・・・

ionicproturbo_03.JPG 

 この空気を今まで吸っていたと考えるとゾッとします

ionicproturbo_04.jpg 

 水洗いした後の写真。

 もう、アイルーもバッチリ反射して映るぐらい綺麗になりました。

 というか、汚くなりすぎですね・・・

 ということで、間違いなく空気の清浄化はしてくれています

 もはや、空気が良いために家から出たくなくなる・・・

 というインドアを冗長する可能性があるので、そういう意味では危険です。

 

 

メンテナンス性

 ここが結構メンドクサイ。

 放電するまでしばらく放置しないといけなくて、

 水洗いができるものの水洗い後は

 隙間に入った水が乾燥するまで待つ必要がある。 

 メーカーは1日天日干しを推奨しています。

 (オススメはしませんが、電源OFF直後に間違って触れた時、

 静電気より小さなパチッという現象はでました。。。) 

 さらに、通気口に埃がたまりそこの掃除はめんどくさいので、

 適度に掃除を行う事をオススメします。

 まぁ、空気清浄機のフィルター以外の通気口のメンテナンスがメンドクサイのは

 どこのメーカーも一緒です。

 ただ、水洗いで一気に汚れが落とせる点はメチャクチャ楽です。

 私は、水洗いの後、根元の部分を叩いて中の水を落とし、

 しばらく扇風機の風を当てて放置しておいて

 また、叩いて中の水を落としてを3回ぐらい繰り返した後、

 しばらく放置して水がでなくなったらドッキングさせてます。

 適度に掃除しないと、埃の影響で発火したりする恐れもあるので、

 こまめな掃除は必須です。

 

コストパフォーマンス

 ちゃんと計っていませんのでわかりません。(ぉぃ

 あるサイトによると 22kwhでLowモードで動かしていたら、1日 3.2円だそうです。

 Highモードだと 8.5円

 LowモードはHighモードの3割ぐらいの空気清浄能力らしいので、

 実際は Highモードで動かした方がランニングコストは安くなる

 Highモードだと1ヶ月 約300円・・・冷静に考えようか・・・

 500mlのペットボトルを2本我慢すればチャラになる。

 ペットボトル2本我慢する替わりにスーパーなどで1本 100円で売っているペットボトルを

 6本買い溜めして、そこから使うようにすればチャラになるわけです。

 つまり、この電気代は十分無視できる範囲ですよね。ってことです。

 

 

まとめ

 結局どうなんだ?という感想を書くと、めっちゃオススメです。

 ただし、オゾンが発生するらしく

 人体に悪影響を与える可能性も0ではないです。

 ただし、こちらのサイトによると大気中に普通に存在し、

  ・日差しの強い海岸などは0.03~0.06ppm。

  ・森林では0.05~0.1ppmの濃度がある。

  ・オゾンは殺菌・脱臭に効果が高い。

  ・オゾン濃度が高いと臭気がする。

  ・0.1ppmの濃度のオゾンは明らかな臭気があり、鼻や喉に刺激を感じる。

  ・本機器のオゾン濃度は0.05ppm以下。

 ということなので、この機器をオゾンの影響が怖くて使えないっていう人は

 海にも山にもいけない事になるので、

 普通に使う限りは全く問題ないということになります。

 臭気があるようなので、異変を感じたらすぐに使用を止めること

 という、電化製品を使う上での基本を守れば、

 値段以上の効果を実感できるはずです

 (注意:個人差、個体差はあると思います)

 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/272

週末プログラマーのだらだら日記 - HMZ-T1を買ってみた (2012年9月16日 17:00)

未来への第一歩。3Dヘッドマウントディスプレイを購入してみました。 そのレビューを書いてみます。 というか、この記事を書きかけで眠らせている間に HMZ-... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき