【ブログ】 MovableTypeで本文入力ができなかったりカテゴリが表示されなくなった

| コメント(0) | トラックバック(1) |

毎日ブログを書いているわけではない私にとっては

それは突然・・・また、まったく原因不明の現象でした。

ぁぁWindows Updateめぇ・・・

 

こんばんは、まんもすです。

 

今日は突然 起こった Movable Type で本文の入力 および

カテゴリの選択ができなくなった現象について

改善策を書いておきます。

 

まず、私の環境ですが・・・

 Windows Vista 64bit

 ブラウザ Lunascape(Trident利用)

という環境でした。

 

GWで両親と小旅行からの帰宅後、

NHKマイルカップの結果を書こうとしたら

 

どういう訳か本文を書くためのスペースで左クリックしても

カーソルが表示されず・・・

 

さらに、カテゴリも枠は見えているけど

選択候補が一切表示されず・・・

入力などもできないような状態に陥りました。orz

他にも不具合があったかもしれませんが、パッと気が付いたのは上の2点

 

ちなみに、サーバ側のブログのエンジンや設定、プラグインは全く触っていません。

そのため、ググると出てくる JavaScript の配置や設定やパスの整合性の問題ではないと思っていました。

 

まず、ブラウザを疑い、Firefoxで試したところ

入力はできました。カテゴリの選択も問題なくなっていました。

 

ただ、「リッチテキスト」で入力して改行したときに生成されるHTMLが

Lunascape(Trident利用)の時と違っていて物凄く使い勝手が悪くなっていました。

 

また、Lunascapeには、表示エンジンを切り替える機能があり、

Gecko(Firefoxと同じエンジン)やWebkit(GoogleChromeと同じエンジン)だと

使い勝手はLunascape(Trident利用)と違っていたものの

問題なく利用できていました。

つまり・・・使用しているブラウザLunascapeの問題ではなさそうでした。

(今回、初めてブラウザのエンジンの違いで、MovableTypeの入力結果が違う事に気が付きましたorz)

 

結局のところ、GW前に

久々にノートPCを終了させるから、Windows Updateを適用して、

その際にInternetExplorer(IE)が9にアップデートされたのが原因だったみたいです。

 

解決策は、IEをダウングレードする!

本サイトでダウングレード方法を紹介しても良いのですが、

公式にやり方が載ってますので、そちらを参照してください。

 

【愚痴】どうしてこのMさんのブラウザって、

色々と独自機能を付けるくせに下位互換ができていないんですかね。 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/239

週末プログラマーのだらだら日記 - IMEを勝手に替えてくるBaiduという名のゴミ (2012年9月30日 19:20)

私の母から、ちょっと特殊な文字を出そうとして、 「IMEパッドの手書き入力ができなくなったんやけど・・・ どうやったらできるんやったっけ?」との電話があり... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき