第60回 阪神大賞典・第61回スプリングS 予想

| コメント(0) | トラックバック(2) |

オルフェーヴル・・・始動・・・

あぁ、これは逆らえない・・・

今回は鉄板かな

 

こんばんは、まんもすです。

過去5年のデータから、まずは阪神大賞典の予想。

 

傾向としては・・・

・万葉S・ダイヤモンドSを2走とも走って、
 どちらか連対している馬がきている

・前走 日経新春杯なら掲示板もしくは前々走が1着

・アルゼンチン共和国杯連対馬が良い成績を残している

 

今年は、絶対的な王者がいるので、

このあたりを注意して穴馬を探す感じでしょうか・・・

 

1. ギュスターヴクライ ▲
  ファビラスラフイン産駆なかなか良い上がりの脚を持っているが
  今回のメンバー相手にはちょっときついか?

2. ヒルノダムール △
  昨年の天皇賞(春)馬。
  前走の京都記念3着で春天に向けての
  復調の兆しが見え始めたか?

3. トウカイトリック
  阪神大賞典は2006年の時から皆勤賞。
  一昨年の優勝馬でもあり、
  今回 万葉S→ダイヤモンドS組だが6着、7着と
  衰えが見え始めているか?

4. ジャガーメイル
  一昨年の天皇賞(春)馬で、昨年のJCで3着。
  稀に大駆けするから侮れない。

5. コスモヘレノス
  アルゼンチン共和国杯 9着 → ダイヤモンドS 13着というローテ。
  昨年なら、長距離で面白い存在だったのだが・・・

6. ナムラエクセレント ×
  昨年のこのレースの優勝馬。
  この馬の本質はG2キラーだと思うが、
  今回のようにG1馬だらけだと、ちょっと物足りない。
  一か八かの大逃げとかしそうですね。

7. ピエナファンタスト ○
  万葉S 7着 → ダイヤモンドS 5着組で昨年の暮れには、
  ステイヤーズS、アルゼンチン共和国杯も走っている。
  メンバーが手薄になることを見越して
  少しの賞金を稼ぎにきたタイプか?

8. コパノジングー
  2年前の目黒記念を勝利後、宝塚で故障・・・
  1年半以上の長期休養明け・・・

9. リッカロイヤル
  万葉S→ダイヤモンドS組だが、4着、9着と・・・
  明らかに実力が足りていない。

10. ビートブラック ×
  日経新春杯 4着 → ダイヤモンドS 6着 というローテ。
  2年前の菊花賞3着馬だが、あの年の菊花賞は・・・
  最強世代(笑)な馬が優勝した年だから割引は必要か・・・

11. オウケンブルースリ
  4年前の菊花賞馬。
  3年前のウォッカが優勝したJCで使った末脚とか
  今でも鮮明に覚えていますが、その後は不振。
  昨年、往年の走りが戻ってきたように思えたが幻だったのか?

12. オルフェーヴル ◎
  昨年の3冠馬。
  前2頭の三冠馬、ディープインパクト、ナリタブライアン・・・
  共に、阪神大賞典は負けていない。
  実績、実力、データ・・・どれをとっても
  この馬を負かせるような馬がいない。

 

1頭を除いて、どの馬も・・・パーとしないですね。。。

というか、どの馬でも馬券に絡みそうですね。。。

 

三連単軸一頭流しでも良いのですが、

2着3着の組み合わせが多くなりそうなので・・・

 

3連複 12軸 1,2,6,7,10 100円ずつ

合計 1000円


 

続いて、スプリングSの予想。

こっちは、ちょっと面白そうでしょうか?

(阪神大賞典も1頭の未来を占うという点では面白いんですけど・・・)

 

傾向としては以下の通り

・前2走がどちらも掲示板以内 (15頭中13頭が該当)

・前2走のどちらかが連対している (15頭中12頭が該当)

・共同通信杯・きさらぎ賞で惜しい競馬をした馬がきやすい

・未勝利勝利のみの1勝馬でもくるケースがある

・重賞実績は参考程度(絶対的な信頼はできない)

・昨年はグランプリボス(朝日杯FS勝利)が4着だった

・連勝してここに挑んだケースは3着どまり

・同一年に出走している馬の方が好成績

・一年前のレースからの出走となる場合、朝日杯組以外は来ていない

 

このあたりに注意して、全馬を確認してみますと・・・

 

1. モンストール ○
  新潟2歳S勝ち馬。
  喉鳴りが出ていたようですが
  改善していたら面白い一頭ですね。

2. ストローハット
  共同通信杯4着からの参戦。
  巻き返しなるか?

3. マイネルロブスト ◎
  朝日杯FS2着、京成杯2着。
  何で人気が無いんだろう?

4. ロジメジャー
  前々走の京成杯が9着。
  データから外れているので、切っていいかと。

5. バンザイ
  2連勝・無敗の挑戦。
  不良馬場とは言え、中山の1800mの実績があるのは有利か?

6. コウユーサムライ
  前走5着、前々走13着・・・データから外れている。

7. ビービージャパン
  2連勝でここへの挑戦。
  実績的には面白そう何だけど、
  2連勝した馬が来ていないのがちょっと引っかかる。

8. ショウナンカンムリ ×
  前走、未勝利をやっと勝利。
  もう一戦、500万下を走っていたら要注意だったけど・・・

9. ディープブリランテ △
  東京スポーツ杯2歳S勝ち馬、共同通信杯を2着。
  素質は、文句なしだと思う。

10. サトノギャラント
  前走、500万下を勝って参戦。
  前々走が2着なので、無視するのは無謀な気がする。

11. アルフレード ×
  朝日杯FSの勝ち馬。現在3戦無敗。
  前走は内々で楽な競馬ができたが
  今回、外枠を引いてどうだろうか?

12. サトノプライマシー
  ホープフルS5着からの参戦。
  今年になってから実績残していたら買いなんですけどね。

13. ゼロス
  既に10戦を消化・・・
  近走は3連勝で、前走 若駒Sで
  重馬場だったとはいえ後のきさらぎ賞馬を完封。
  ただ今回は、逃げ馬が多すぎる気がする。

14. グランデッツァ ▲
  札幌2歳S勝利馬。前走はラジオNIKKEI杯3着。
  過去のデータとして、ラジオNIKKEI杯出走馬で
  馬券に絡んだのが、フローテーションのみというのは、
  少し気になる。

 

今回、5 バンザイ、6 コウユーサムライ、7 ビービージャパン、

13 ゼロス・・・と逃げて成績の良い馬が多く・・・

9 ディープブリランテ(1人気)先行、11 アルフレード(2人気)先行と・・・

有力どころが前に固まった感じがしますね。

 

三連複 3軸 1,8,9,11,14 100円ずつ

三連複 9軸 1,3,8,11,14 100円ずつ

合計 2000円(今回はフォーメーションじゃないです)

 

 

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/209

週末プログラマーのだらだら日記 - 第60回 阪神大賞典 結果 (2012年3月19日 04:20)

え?・・・何が起こったの?という阪神大賞典 やっぱり朝日杯組は辛いのか・・・というスプリングS 長い記事になりそうなので、結果は別々にアップします。... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - 第61回 スプリングS 結果 (2012年3月19日 04:23)

続いて、スプリングSの結果~... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき