ドラゴンクエストX発表(今更)

| コメント(0) | トラックバック(1) |

発表されたのは良いけど、

今、Youtubeで動画が見つからない・・・

どういうこと?

 

こんばんは、まんもすです。

 

何か、先週は色々あり過ぎて

情報を集めるのが追い付いていない状態。

 

そんな中、先週の一大ニュースといえば・・・

 

ドラクエX こと

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

 

が発表になったことですね。

発表があったのは 9/5 らしいです。

 

ネット上ではとっくに騒がれていますが、

私が最初に動画を見たのは、発表の次の日のMBS。

そんなに印象は悪くなかったです。

 

ざっと、調べた特徴をまとめると

・オンライン必須

・課金あり

・Wii

・何故か Wii U でも発売

・2012年度中に発売

・USBメモリ使用?(What?)

・3DSですれ違い通信ができる・・・いやオンラインゲーw

・自分のキャラを自動操作でいつものパーティーに連れて行ってもらえ、レベルが上がる。

・スライムが出てくる!

 

とりあえず、オンラインRPGで普通と思われることを除けば、

この辺が特徴でしょうかね。

まだ発売が来年って言うこともあるのだと思うのですが、

情報が少なすぎます。

あんまり どうこう言うほどの情報が無い状態です。

 

そんな中ですが、MBSの動画を見た感じだと、

まぁそんなに悪くない。

ドラクエユーザー層には以下の条件を満たせば

そこそこ売れる気はする。

・難しくない課金制度

・束縛しすぎない

・飽きさせないペースでのクエスト配信

・マニアプレイヤーと一般プレイヤーの良い住み分けができるシステム

・お手軽

 

オンラインゲームなんて、

同レベル帯のプレイヤーとワイワイガヤガヤ言いながら

強いモンスターをいかにして倒していくか?

その時の達成感をいかに得られるか?

おしゃれした姿や強力な武器防具を周りに自慢できるか?

この辺が満たされればユーザはそれなりに付いてくる気はします。

 

実際、私がモンハンFを2年ぐらい続けていたエネルギーの源は

このあたりが満たされていたためでもありました。

 

ドラゴンクエストはブランドゲームの1つなはずなので、

最初の繋ぎがスムーズにいけば

ちょっと触ってみようか?と思うユーザはいっぱいいるはず。

つまり、人がいて楽しむための土台は

始まる前からある程度構築されるのではないかと思っています。

 

あとは、今までオンラインに本格的に力が入っていない

Wiiでの発売・・・ほんと不安要素の一つです。

 

また、目ぼしいドラクエ情報があったら記事にします。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/138

おはようございます。 調子にのって歴史ゲームに強いあのブースと ドラクエ・FFが発売予定のあそこのブースの紹介。... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき