ヤバい・・・凄く興味が湧いてくるゲームを見つけてしまった

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ちょっと最近TVを見ていて凄く興味が湧いてしまったソフトがあります。

TVで見た限りでは、「そう!私が求めていたのはこういうソフト!」 

 

おはようございます。

まんもすです。

 

最近TVを見ていて、

物凄く興味が湧いてくるCMがあります。

 

どんなCMかというと・・・

こんなナレーションが流れています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

それは・・不思議な力を持つ筆

 

世界にあるものを消す!

 

そして

消されたものを描いて直す!

 

 

魔法の筆を片手にミッキーが大冒険

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな不思議な筆で消したり直したりしながら冒険するっていうのが

謳い文句になってCMが流れているWii専用のゲーム。

 

ディズニーの

エピックミッキー

ミッキーマウスと魔法の筆というゲームです。

 

ゲームのシステムはというと 

ミッキーマウスを操作してWiiリモコンのカーソルを

ゲーム内の邪魔な壁に向けて緑の絵の具を発射すると

壁が消えて通れるようになったり。

 

ジャンプじゃ届かないような離れ小島の橋を悪者とか?に壊されたら

Wiiリモコンのカーソルを向けて青の絵の具を発射すると橋が直ったり。

悪者に壊された家の跡地に向けて同じく青の絵の具を発射すると

家が元通りになったり。

 

従来までのアクション+Wiiリモコンの特性を活かして

特定の場所に筆で絵の具を塗るっていう感覚を体験できる

そんな従来型のゲームと

Wiiリモコンという新IFをうまく融合したタイプのゲームに感じられました。

 

現状、ミッキーというネームバリューもあるのに

あんまり売れていないようですが・・・

 

正直、こういう従来までのゲーム性を残しつつ

Wiiリモコンが邪魔だったり、面倒にならない程度に

活用されているタイプのゲームがもっと出ていたら

私の中でWiiの評価は変わっていたと思います。 

 

だって軽く愚痴ると

これまでのWiiソフトは、

健康器具としての使い道以外では、

従来型のコントローラでやっていた動作を

Wiiリモコンを振ったりすることで無理やり代用させて

ユーザに苦痛を強いるタイプのゲームだったり、

認識精度が糞悪い(自然じゃない動きをしないと認識しない)のに

ある程度正確な動きが求められるタイプのゲームだったり

仕方がないのでオマケ程度に

Wiiリモコンを活用してみました的なタイプのゲームだったり

そもそも、Wiiリモコンいる?といったようなタイプのゲームだったりと

 

Wiiリモコンをただ使わせるゲームばかりが発売されて

その操作が面白さに直結しているタイトルが無かったように思います。

(面白さに直結していないというのは私の独断と偏見)

 

Wii Uでは、新しいIF(特徴的な部分)と従来までのゲーム性を

うまくマッチさせたゲームがいっぱい出てくれることを願うばかりです。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/136

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき