【雑記】人口の一割が公務員の国

| コメント(0) | トラックバック(1) |

13日ぶりの日記は雑記。

 

今日から2~3日毎に

ここまでのまとめを書いていきます。

 

まずは、政治経済から・・・え?

なお次回は、「地獄の8・9・10月」

 

こんばんは、お久しぶりのまんもすです。

 

まず、表題とは関係ない話題からですが・・・ 

先週末まで、デモンズソウル(北米版)をやってました。

スタートしてからプラチナトロフィーへ向かって一直線。

 

途中、ブラックファントムになって暴れまわったため、

色々と向こうの人に暴言を吐かれましたが・・・

それも新鮮な体験として楽しんでできました。

あぁ、ますますダークソウルが待ち遠しい・・・

 

そのダークソウルを先行体験できる

人間性を捧げるイベントの抽選は外れましたが

色々と新情報は出てきたようなので後日まとめます。

 

 

今日は、政治経済の話題。

 

世界遺産にも登録されているパルテノン神殿が有名なギリシャが

昨年、国が破綻する直前の状態になり・・・

IMF(国際通貨基金)と

EU(ヨーロッパ連合)に救済されました。

 

しかしながら、その後も国の状況は改善されず

再び破綻の危機を迎えているそうです。

(昨年、救済された時は、増税と公務員の給与カットで

 乗り切るはずが、国民の反発やストライキで

 思うように改革が進まなかったのが原因らしい)

 

そんなギリシャに昨年、1100億ユーロの支援が

決まっていたそうなんですが、

今年さらに同額程度の支援が必要との

見通しになったようです。

 

では、どうしてギリシャは

破綻寸前の所まできているのでしょうか ?

 

調べてみると、国民の一割が公務員らしい。

(人口1100万人に対して110万人が公務員・・・)

 

どうも、歳出の大半を公共投資にまわして、

公務員と呼ばれる人たちがあふれかえったらしい・・・

 

さらに、この公務員の給料も問題で、

民間の若者層では月給1000ユーロ前後なのに対して

2000~3000ユーロも貰っているらしい。

 

要するに一般公務員

部長クラスの給料を貰っているってことみたい。

(何て羨ましいんだ!) 

 

そりゃ、破綻するわw

 

そして、その公務員が給料カットされると

決まりそうになったら反発、ストライキ・・・

真面目に働いている人を何だと思ってるんだ!

(全ての人がそうだとは思いませんが・・・)

 

そして、そんな状態なのに

周りの国の人達が働いて作ったお金で救済・・・

救えねぇ・・・

 

他の国の人達が救済に反発しているのも頷けますね。

 

ただ、本当にギリシャが破綻してしまうと、

ギリシャ国債を持っていた人、国、銀行の資産が

一気に消し飛んでしまい結局 他の国に負担がくるわけです。

 

どっちの道も茨の道ですね・・・f(^^;

 

そして、わが国も そう遠くない未来に

ギリシャのように破綻する(しそうになる)日がきそうですね。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/117

気まぐれに・・・ ただ気まぐれに、 今、話題沸騰中の日韓通貨スワップについて ちょっと気になった事があるので調べてみた。 気になっているのは、どうしてこん... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき