ノープランの旅 2010 冬の陣 [第1話 リアル集会浴場]

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Fukui00-05.JPG福井県の温泉に浸かり、

蟹を食べに行く旅の日記。2回目。

前回、目的地の福井駅に到着。

 

前回をまとめると・・・

B氏が遅刻決定。

 

 

こんばんは、まんもすです。

 

前回(私は)特にトラブルもなく福井駅に到着。

福井駅ではSuica・・・というかICOCAも使えず。。。

駅員さんに言ってお金を支払う・・・orz

(Suicaの便利さを改めて実感しました)

 

そして、駅の改札前では何か撮影をやっていた様子。

Fukui00-02.JPG 

 

そんな中、H氏とは合流したものの、B氏が到着するのは1時間後・・・

H氏と相談した結果、腹ごしらえのために飯を食べに行くことにしました。

 

ざっと地図を眺めてみたところ、

福井駅の西側に商店街があったのでそちらに行くことに。

 

徒歩数分の所で面白いディスプレイを発見する。

うどんの上に、とんかつがのっており その上に、

ご飯にかけるようなカレーがかけられており、

さらに横にご飯が据えられていて、H氏の食い付きっぷりが凄かった

カツカレーうどん。 

そして、その横には、

煮込みうどんの上に卵でとじられた かつ丼?がのっている。

カツ鍋うどん・・・

 

まわりにお手頃価格な店が無いようだったので、H氏と相談した結果

ここで食事をすることになりました。

店の雰囲気は昔ながらの定食屋で、

見た目より奥行きのある店内でした。

 

H氏はカツカレーうどんに興味津津って感じに見ていたので、

てっきりそれを頼むものだとばかり思っていましたが、

H氏が注文したのはソースかつ丼

っておい!さっきの興味津津な視線は何やってん!

と、思わず突っ込みそうになったけど、

「何や、ソースかつ丼にするんかいっ」とやんわりと突っ込みました。

 

私はというと、、

記念にっていうことで、カツ鍋うどんを注文しました。

 

待つこと10分程度・・・

 

Fukui00-03.JPG

ご飯の上にかけたいと思わせるカツとじうどんが出てきました。

 

味は、う~ん、普通だったかなぁ。。。

かつおだしのうどんに、とんかつをのせてとき卵でとじたら出来上がり。

そんな感じで、とんかつは そこそこ肉厚で十分な食べ応えがあるものの、

味は、想像通りの味でした。

特別、美味しい!というわけではないです。無難な味に仕上がっています。

 

そして、デザートに こんにゃく餅ってのを頂きました。

Fukui00-04.JPG

2個の割には結構良い値段だったような気がしますが、

これは結構美味しかったです。

触感が少し独特で、餅のように粘っこくなく、さっぱりしていて、

こんにゃくとお餅の中間のような触感を受けました。

 

そんな食事が食べられる場所は、

(後からガイドを読んで知ったのですが・・・) 福そば さん

(Google Mapのテストも兼ねて) 以下の場所にあります。

福井駅の近くで食事をするなら、そんなに遠くないので良いかもしれません。


大きな地図で見る

 

 

食事が終わった頃にB氏が合流。

開口一番 「腹減った~」

あ、ごめんf(^^; 俺たちはすでに食事済み。

 

とは言え、仕方が無いので食事に付き合うことに。

駅のすぐ近くの蕎麦屋だったとはいえ、

何とも見るからにハムカツなソースかつ丼を注文していました。

 

私とH氏は無理やりデザートを奢ってもらいました。 

私は白玉あんみつ、H氏はアイス・・・

え?さっき、雪を見たよね!?f(^^;

そんな無謀な注文をしていました。

(B氏、ほんとごちそうさまでした。) 

 

今回は、駅前・・・というのには少し距離のある

トヨタレンタカーで車を借りて、目的の温泉宿に向かいました。

 

向かった先は「ラポーゼかわだ」

 

次回に続く。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/42

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき