細かい仕掛けがいっぱいのMHP3rd【ネタばれ注意】

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今回は、モンスターの面白ギミックの紹介~。

 

こんばんは、まんもすです。

 

今日は、MHP3rdの面白いモンスターの仕掛けとかを紹介したいと思います。

Wikiとかを見ると載っているのだろうと思いますが、、、

 

■ハプルポッカさん 

私が、以前、掴みどころのないモンスターの1匹として取り上げていたハプルポッカさんですが

この子は、何と大タル爆弾を食べます

しかも、爆弾を食べた直後、爆発して縦に半身だけ地上に出してジタバタしている時に

釣りアイコンが出るので○ボタン(その後は連打)で釣れます

爆弾の食べさせ方は2通りあり、

1.画面の端からプレイヤーをめがけて、パック!パック!と突っ込んでくるときに、

 大タル爆弾を置いていた所に誘導する方法。

2.地面に潜っている時に、大タル爆弾を置いて、その爆弾の上で音爆弾を鳴らす。

といった、ちょっとお茶目な方法でも爆弾を食べてくれます。

 

また、ジタバタするのは爆弾を食べたときだけではなく、

ある程度のダメージを与えて大きくひるんだ時にもジタバタするので

釣りあげると、大きな隙ができるので、

地面に潜っていて良いようにやられていた時のうっ憤を晴らすと凄く気持ちがいいです。

 

辻本茂雄ウラガンきん

ボルボロスもそうでしたが、トライと比べると物凄く難易度が下がっています。

こんなのは、ウラガンきんじゃない!というぐらい弱くなっています。

弱体化の原因は、2つあり、

その場で単純に振り向くだけの動作を行う確率が上がったのと、

アルマジロのように体を丸めて突っ込んでくる時に、カーブすることがあるのですが

このカーブの円が小さくなり、プレイヤーを撒き込みにくくなったためです。

 

そんな弱体化したウラガンきんですが、今作は戦闘中に掘れます!

ちょっと、誤解を招くとあれなので、、

戦闘中にスタンさせるか、スタミナ切れで体を丸めて突っ込んできた後のジタバタ中に掘れます。

掘れるアイテムは、「溶岩塊」、「紅蓮石」、「燃石炭」のいずれかだったと思います。

※ピッケル必須ですよ。 

 

■ジンオウガさん

今作の看板モンスターですね。

ちょっと、攻略じみたことを書かせていただくと、

ジンオウガの斜め前(人2キャラ分ぐらい)に位置すると、

比較的色んな攻撃をかわしやすく、攻撃を当てやすいと感じます。

どちらかというと、至近距離で攻撃を回避して、

ジンオウガさんの攻撃後の隙に攻撃を当てていくといった行動をとっているような気がします。

 

そんなジンオウガさんですが、こちらはスタンしたときに虫を捕れます!

(私への情報提供者はB氏ですが、情報元はB氏の姉らしい)

雷光虫とか超電雷光虫が取れていたような気がします。

(まだ、そんなに採っていないために、間違っていたらごめんなさい。)

※虫あみ必須ですよ。

 

 

ウラガンキンとジンオウガの採取は、MHFだと

「チャンスの時に何やってんだよ!」と叱られるか、ハブられるか、、、ってことになりそうですが、

MHP3rdはソロ用のクエストもあるので、

ちょっと、溶岩塊とか、超電雷光虫とか欲しくなったら、

一度試してみてはいかがでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/39

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき